イベントEVENT
■ARC DRIFT MEETING Rd3
12月11日に開催されましたドリミの模様をお伝えします!!
大会当日は、あいにくの天気の中全道各地から28台のエントリーをいただきました。
ARCをメインとしてる方と遠征組とのイコールコンディション化を図るために、前日の営業終了後コース
を変更!!
いきなりの走行では難しいコースレイアウトだったので皆さん朝の練習走行から精力的に走りこんでました。
今回のドリミでは、初めての試みとして車速の均一化を図る目的でリヤタイヤの回転数を4000回転まで
とレギュレーションを決め、走行前の車検にて全車測定を行いました。
8000回転オーバーの方もいらっしゃいましたが・・・・なんとかギヤ比やプロポ設定で下げてもらって
全車車検合格です。
予選は、ARC独自の採点方法なんですが、クリッピングポイントを決めさせていただき、そこを
通過すると得点を獲得できるというスタイルです。クリッピングポイントといっても、イン側だけ
ではなくアウトに飛ばす部分もあり、その上クリップの目標ラインには、ドリフト角度の指定も
あります!!
したがって、ただクリップポイントを通過するわけではなく、ドリフトアングルも評価対象になる
という非常に難しい単走予選となりました。
予選結果
順位 |
carNO |
氏 名 |
チーム名 |
ボディ |
マシン |
得点 |
3 |
1 |
ウケ |
D-free |
100チェイサー |
DRB OVERDOSE |
87.5 |
9 |
2 |
会長 |
ヤカラワークス |
インプレッサ |
OTA-R |
75 |
12 |
3 |
田中 光雄 |
TRacing |
シルエイティー |
TA05 |
70 |
8 |
4 |
亀梨 和也(てっ) |
SKpowor with道東塾 |
100クレスタ |
OTA−R31 |
77.5 |
|
5 |
コバ |
D-free |
JZX100 |
CE-R |
0 |
6 |
6 |
小樽 |
無所属 |
FC3S |
JXR |
81.5 |
1 |
7 |
まーしー |
team D |
S15 |
OTA-R3R |
100 |
2 |
8 |
ドンキー |
左右卍(サウジ) |
? |
OTA−R3R |
88.5 |
5 |
9 |
エムイ |
D-free |
FC3S |
CE-RX |
84 |
13 |
10 |
小栗 旬(かま) |
SKpowor |
S15 |
GPX |
65 |
4 |
11 |
34LOVE |
無所属 |
クラウン |
R32 GT-R |
85 |
7 |
12 |
シンゴ |
ヤカラワークス |
? |
OTA-R 銀 |
78.5 |
|
13 |
組合長 |
? |
FC3S |
OTA-R 銀 |
0 |
20 |
14 |
さくらい |
D-free |
アリスト |
CE-R |
52.5 |
15 |
15 |
ザワ |
無所属 |
JZX100 |
VDFコンバージョン |
65 |
18 |
16 |
106powor |
無所属 |
AE86 |
OTA−ZEON |
60 |
17 |
17 |
反町 隆史(さと |
SKpowor |
S15 |
GPX |
60 |
16 |
18 |
ノザ |
ヤカラワークス |
アリスト |
スクエア |
62.5 |
10 |
19 |
AN |
無所属 |
ランサーエボ10 |
VDFコンバージョン |
75 |
|
20 |
シモ |
team D |
SC430 |
OTA−R3R |
0 |
11 |
21 |
渡辺 |
D-free |
チェイサー |
CE-R |
72.5 |
|
22 |
ウメサン |
無所属 |
FC3S |
DRB OVERDOSE |
0 |
22 |
23 |
タッカ |
ヤカラワークス |
S15 |
OTA-R |
50 |
14 |
24 |
TKS |
無所属 |
S15 |
CE−R D11 |
65 |
21 |
25 |
たかだじろう |
D-free |
チャイサー |
スクエア |
52.5 |
19 |
26 |
ホソカワ |
無所属 |
FC3S |
VDF |
55 |
23 |
27 |
ちはや |
team D |
S15 |
OTA−R31 |
27.5 |
|
28 |
ウエッチ |
ヤカラワークス |
S15 |
ドリパケ |
0 |
単走予選1位はteamDのまーしー選手!!
ARC常連さんで、マシンをVDFからOTAーR3Rへ変更しての参戦でしたが、今回唯一の100点満点でトップです!!
2位は遠征組の左右卍のドンキー選手、こちらもマシンはOTAーR3Rです。新型シャシーのR3Rが予選ワンツーと操作性の
高さがうかがえます!!
3位は前回のドリミで優勝したD−freeウケ選手。DRBにマシンをチェンジしてからは試行錯誤を繰り返してたんですが
さすがに本番でまとめてきますね!!
単走予選動画CAR NO.1〜10
単走予選動画CAR NO.11〜20
単走予選動画CAR NO.21〜28
上位16位までがトーナメントA、17位以下をトーナメントBに分けまずはトーナメントBからスタートします。
トーナメントBは通常の追走方式ではなく、俗に言うイニシャルD方式で、前走車についていければ後走車が
勝利で、前後入れ替えで2回勝負し勝敗を決めます。
上位2台は敗者復活としてトーナメントAにあがることができます!!
ここで勝ち上がったのが、遠征組のSKpoworのさと選手とD-freeのさくらい選手。
どちらも、実力者なのでトーナメントAでの戦いも気になるところでしたが・・・・
トーナメントAは、追走方式のトーナメント戦で予選順位によって振り分けられたトーナメントで戦うのですが、
1回戦を戦ったのち敗者復活から勝ち上がった2名がくじを引き引いた番号のトーナメントA1回戦の勝者と戦います。
ARCでの追走評価はわかりやすく「どれだけ前に寄れるか」です。
ライン等の細かい評価はありますが、後ろの車がビタビタ追走できたら勝ちーってな感じなので、上手い人
が走るとみんなビタビタいっちゃうんですよね〜
トーナメント1回戦が終わり先ほどトーナメントBから勝ち上がった敗者復活組が引いたくじは、なんと2組とも同じ
チーム員対決。。。なぜくじなのにこうなるのか?
これには2名とも・・・の状態
・・・・・健闘むなしく敗者復活組は2名とも敗退となりました。
それ以降の戦いは、ほんと僅差の戦いばかりで大変でした!!
何回サドンデスやったことか。
詳しい模様は動画にて〜
トーナメントA BEST16
トーナメントA BEST8〜FINAL
トーナメントA結果
優勝 AN選手
準優勝 かま選手
3位 ウケ選手
左からかま選手、AN選手、ウケ選手
コンデレ カザマオート賞
CAR NO7 まーしー選手
表彰式終了後は、じゃんけんにて参加された皆様に商品を持って帰っていただきました!!
これにてドリミRd3のレポートを終了したいと思います。
この場を借りて、今回の大会に協賛いただきました協賛各社様、参加いただきました皆様
に御礼申し上げます。
来年もまた開催したいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!
【ご協賛】
有限会社カザマオートサービス
タケウチモデル
ボディプロショップイズミ